人気ブログランキング | 話題のタグを見る
旧・すべてが蒼に染まるまで  ―― 初心者チェル好きー成長記
hinakiuk.exblog.jp

ランパードを愛するチェルシーサポーター(在ロンドン)がチェルシーFCを力いっぱいえこひいき。プレミアリーグも含め、ミーハーな話題満載でお届けします。

東ロンドンから西ロンドンのチェルシーを応援するすちゃらか会社員(♀)。特にひいきしてるのはランパード、ジョン・テリー、ジョー・コール、ダフ、ジェラード、なぜかロビー・キーン。ヒナキと呼んでね。
by hinakiuk
【README】
 このブログをお読みになる前に、必ず一度はREADMEに目を通してくださいませ。
 トラックバックスパム対応のため、当方へのリンクのないトラックバックは受け付けない設定にしております。

【プロフィール】

ロンドン在住、♀
職業物書き
趣味は歌うこと、読むこと、カラオケ、蹴球ミーハー話
書くのが仕事なので、間違った文章や送り仮名、「ぁぃぅぇぉ」などの変なギャル文字、やたら「☆」をちりばめるのとかそういうのは苦手です。

詳しくはこちら


【よく使う用語集】

こちらをどうぞ。長いよ。


【チェルシー 2月のお仕事】

1(水) Aston Villa Away 19:45 ★現地観戦
5(日) Liverpool Home 16:00 SkySports1 ★現地観戦
8(水) Everton (FA cup) 19:45
11(土) Middlesbrough Away 15:00
18(日) Colchester United (FA cup) Home 16:00 SkySports1
22(水) Barcelona(CL) Home 19:45 SkySports1
25(土) Portsmouth Home 15:00



【チェルシーサポさまブログ】

Ataasha in London
blogreso
Chelsea Japan編集後記
CHELSEA F.C. Unofficial Fan Site (ブログはこちら
doroguba
海外サッカー感想球
がそりんの揺れかた
夢見つつ深く植えよ
Come on the Chels!
青赤黒は眠らない


【リバプールサポさまブログ】

かめの洞窟日記
Singing voice of moonlight night
DADAいずむ
B.J Diary ならぬ B.P Diary
ぶりぶり方丈記
リバプログ

【そのほかブログ】

アストンヴィラおのプレミア観戦記と雑学の杜(ヴィラサポ様)
ATHELETIC POINT(アシエル君を預からせていただいてる、アスレティック・ビルバオのサポ様)
不屈の青(バーミンガムサポ様)
JACQUNITEDIARY(マンUサポ様)
usscspcl
ポルトガルサッカーのすすめ
Red'n'White Army(Sunderlandサポ様)
ジェンナーロ・イヴァン・ガットゥーゾと私 (ACミラン、新城、シュツットガルトサポ様)


【資料系リンク】

Chelsea Japan
ニュースを提供させていただいています。
Chelsea.com
いわずと知れた公式サイト。
Premier League
FA
uefa.com
資料価値高し。何より日本語で読めるし。
Simple Soccer
BBC sport football
元ネタは大体ここから。
my football news
Chelsea FC blog
英国のファンブログ。いろんな噂が載ってるのが楽しい。
まとめ検索
人気blogランキング


検索
最新のトラックバック
以前の記事
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2004年 07月
2004年 06月
2001年 01月
カテゴリ
全体
プレイリポート
チェルシーニュース
モウリーニョ語録
プレミアニュース
リバプール
プレミアプレイレポ
代表戦
その他プレイリポート
その他ニュース
雑談
EURO2004
未分類
ライフログ
お気に入りブログ
ぽっとの陽だまり研究室
NO MUSIC,NO ...
FOOTY! in イン...
R's memorandum
「 夢見つつ 深く植え...
青赤黒は眠らない
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
歌うの大好きえげれす人
 チェルシーとは関係ない、えげれす人とサッカーのお話です。
 単なるエッセイですので、サッカーの情報以外に興味のない方はこのへんで読み飛ばされたほうが良いかと思います。

歌うの大好きえげれす人_c0033779_8392362.jpg

 (意味もなく、ランパード。この口の開け具合と、眉のひそめ方がたまらんのよね)



 今日Coldplayというバンドのコンサートを見に行ってきました。音楽のブログじゃないのでコンサートについてはここでは触れませんが。

■Selhurst Parkの呪い?

 場所はCrystal Palace National Sports Centreというところでした。Crystal Palaceとはいえ、パレスのホームグランドであるSelhurst Parkではありません。
 ところが、なぜかCrystal Palace駅に行くはずの電車に乗り、心配になって隣のインド系の兄ちゃんに聞いたら
 「方角はあってるけど、これSelhurst行きだよ」

 えええええっ。

 「Selhurst Parkも見れたら良かったのに…」と思うあまりに間違えたのでしょうか?
 結局途中で乗り換えたら、30分も時間を食ってしまいました。


■FFCの合羽

 さて、英国には梅雨はありません。
 うらやましいと思われるかもしれませんが、かわりに盛夏というものもありません(汗)
 もう7月だっていうのに、なんとなく上着を携帯したほうがいいような気候です。今日もそんな天気でした。
 前座が終わってColdplayが出てくるまでに、いきなり雨がざあざあ降り出しました。雷まで鳴り出しました。
 しかし、えげれす人もさるもの。
 なぜか、半分以上の人が合羽を持っています(汗) 中には、大きなゴミ袋の左右に穴を開け、腕を出して着ている人までいます。その中に、なんとFFC(フラムFC)の合羽を着た人までいました。


■ホーム対抗ウェーブ合戦

 人が多かったので、私はやや早めに出て、アンコールは駅のホームで聞く羽目になりました。同じことを考えている人が多く、もうホームは満員状態。Crystal Palaceの駅からは、London Bridge駅とLondon Victoria駅の方面に電車が出ており、両ホームともいっぱいでした。
 しかし、えげれすの電車なので、夜10時半だというのに時間通りに来ません…

 私はLondon Bridge方面のホームにいたのですが、トイメンのVictoria方面のホームで、酔っ払った兄ちゃんが歌っているのが聞こえました(待っている人々は暇なので、つい聞いてしまうのです)。ホームに聞こえてくる、ColdplayのChrisの歌にかぶせるように、
 「お前の歌は最悪だ~♪
 それを聞いて、こっちのホームにいる兄ちゃんたちが歌いだしました。
 「お前の歌こそ、最悪だ~♪」
 そこからなぜか、ホーム同士の競争に火が着いたのです。
(彼らはほんと、歌うの好きです)

 London Bridge側とVicrotia側が交互に「いぇ~~~~~い!!」と言いながら、ホームの端から端までウェーブをし、その間向かい側の人々はブーイングをするという、「ホーム対抗ウェーブ合戦」が始まりました(笑) みんな暇なので、誰も「けっ」という顔でしらけている人はいません。もちろん、私も参加です。
 たぶん10回くらいはお互い続いたと思います。(裏返すと、そんな長い間電車が来なかったわけです) 後ろの兄ちゃんが冷静に、「これはLondon BridgeとLondon Victoriaのcompetitionだな」とつぶやいてました。


■ホーム対抗戦、過熱

 そのうち、構内放送がありました。
 「London Bridge行きの10時22分の電車は、雨と雷のため、遅れて40分に到着します」
 えええーーー!!と、London Bridge側。
 すると、トイメンのVictoria側の兄ちゃんがまた歌いだしました。

 「You're not going home, you're not going home♪
  you're not going, you're not going, you're not going home♪ 」
 (お前らは家に帰れない~♪)

 これも、実はサッカーのチャント「We're not going home」の替え歌です。(勝ち抜きトーナメントなどで勝った場合に、「勝ったからこれで先へ進めるぞ。まだ地元に帰らなくて済むぞ」という喜びの歌)
 双方とも大爆笑です。

 ウェーブ合戦を続けている間に、また雨が降り出しました。さっきの冷静な兄ちゃんが傘に入れてくれたのでお礼。
 で、結局先に電車が来たのはこっちのLondon Bridge側でした。雨がざあざあ降っているので、みんな「Oh---」と言いながら我先に車内に駆け込みます。

 が、車内に入ってみんなが最初にしたことは、席に座ってほっとして濡れた髪を拭くことではありませんでした。
 みんな急いで窓を開けて、トイメンのVictoria側の人々に
 「るう~~~~ざあ、るう~~~ざあ!」(Loser, loser)
と叫んだのでした(笑) 
 …お前らガキか。別に、先に電車が来たことと勝ち負けは関係ないだろ(笑)
 これもサッカー場でよく聞くチャントです(メロディーをお聞かせできないのが残念)

 サッカー場でもないのにこんな状態。
 やっぱり、サッカーの見方は知らないうちにえげれす人の生活の一部になってるんだなあと思いました。これを知っていると、えげれす暮らしはより楽しくなるなあと実感。私も、もっともっと応援の仕方を学ばないと。
 あ、会場でLFCと書いたトレーナーを着ている人もいましたよ。
by hinakiuk | 2005-06-29 00:29 | 雑談
<< さよならケジュマン なぜチェルシーにストライカーが... >>