旧・すべてが蒼に染まるまで  ―― 初心者チェル好きー成長記
hinakiuk.exblog.jp

ランパードを愛するチェルシーサポーター(在ロンドン)がチェルシーFCを力いっぱいえこひいき。プレミアリーグも含め、ミーハーな話題満載でお届けします。

東ロンドンから西ロンドンのチェルシーを応援するすちゃらか会社員(♀)。特にひいきしてるのはランパード、ジョン・テリー、ジョー・コール、ダフ、ジェラード、なぜかロビー・キーン。ヒナキと呼んでね。
by hinakiuk
【README】
 このブログをお読みになる前に、必ず一度はREADMEに目を通してくださいませ。
 トラックバックスパム対応のため、当方へのリンクのないトラックバックは受け付けない設定にしております。

【プロフィール】

ロンドン在住、♀
職業物書き
趣味は歌うこと、読むこと、カラオケ、蹴球ミーハー話
書くのが仕事なので、間違った文章や送り仮名、「ぁぃぅぇぉ」などの変なギャル文字、やたら「☆」をちりばめるのとかそういうのは苦手です。

詳しくはこちら


【よく使う用語集】

こちらをどうぞ。長いよ。


【チェルシー 2月のお仕事】

1(水) Aston Villa Away 19:45 ★現地観戦
5(日) Liverpool Home 16:00 SkySports1 ★現地観戦
8(水) Everton (FA cup) 19:45
11(土) Middlesbrough Away 15:00
18(日) Colchester United (FA cup) Home 16:00 SkySports1
22(水) Barcelona(CL) Home 19:45 SkySports1
25(土) Portsmouth Home 15:00



【チェルシーサポさまブログ】

Ataasha in London
blogreso
Chelsea Japan編集後記
CHELSEA F.C. Unofficial Fan Site (ブログはこちら
doroguba
海外サッカー感想球
がそりんの揺れかた
夢見つつ深く植えよ
Come on the Chels!
青赤黒は眠らない


【リバプールサポさまブログ】

かめの洞窟日記
Singing voice of moonlight night
DADAいずむ
B.J Diary ならぬ B.P Diary
ぶりぶり方丈記
リバプログ

【そのほかブログ】

アストンヴィラおのプレミア観戦記と雑学の杜(ヴィラサポ様)
ATHELETIC POINT(アシエル君を預からせていただいてる、アスレティック・ビルバオのサポ様)
不屈の青(バーミンガムサポ様)
JACQUNITEDIARY(マンUサポ様)
usscspcl
ポルトガルサッカーのすすめ
Red'n'White Army(Sunderlandサポ様)
ジェンナーロ・イヴァン・ガットゥーゾと私 (ACミラン、新城、シュツットガルトサポ様)


【資料系リンク】

Chelsea Japan
ニュースを提供させていただいています。
Chelsea.com
いわずと知れた公式サイト。
Premier League
FA
uefa.com
資料価値高し。何より日本語で読めるし。
Simple Soccer
BBC sport football
元ネタは大体ここから。
my football news
Chelsea FC blog
英国のファンブログ。いろんな噂が載ってるのが楽しい。
まとめ検索
人気blogランキング


検索
最新のトラックバック
イケメン選手ランキング
from ☆MAYUMI_BLOG☆
フランク・ランパード
from アイドル芸能Shop
[ふっとぼーる]チェルシ..
from 栄光の赤の時代を再び
チェルシー完敗・・・、そ..
from 格闘技&ゲーム&サッカー(ヴ..
[football]余裕..
from B.J Diary ならぬ ..
[スポーツ話] Wiga..
from ぶりぶり方丈記 - あん肝だ..
vエバートン(FA)
from I think I can
ラインズマン大活躍
from 編集後記
[スポーツ話] ついにS..
from ぶりぶり方丈記 - ダイエッ..
[football]Ch..
from B.J Diary ならぬ ..
以前の記事
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2004年 07月
2004年 06月
2001年 01月
カテゴリ
全体
プレイリポート
チェルシーニュース
モウリーニョ語録
プレミアニュース
リバプール
プレミアプレイレポ
代表戦
その他プレイリポート
その他ニュース
雑談
EURO2004
未分類
ライフログ
お気に入りブログ
ぽっとの陽だまり研究室
NO MUSIC,NO ...
FOOTY! in イン...
R's memorandum
「 夢見つつ 深く植え...
青赤黒は眠らない
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
モウリーニョインタビュー「I want to win」Part 4
 意外と好評のこの連載、今回がついに最終回となります。
 前回のはこちらです。
=====

--アブラモビッチ氏とは仲良くやっていますか?

 非常に仲良くやっている。お互い良く理解しあっている。彼は友達や家族、そしてフットボールを愛していて、私は彼のピッチでの夢をかなえるために仕事をしているのだ。
 1週間彼のヨットに招待されて南仏やサルディーニャをクルーズしたことがあった。確かに、船上での暮らしはすばらしいが、それでも私はヨットなぞ買おうとは思わんね。オーナーと仲良しになって乗せてもらうほうがはるかにましだな!

--イングランドにいらしてから、チャンピオンシップの試合を見たことはありますか?

 あるよ。フラムとチャールトンに行った!(※おいおい)

--えーと、そうじゃなくて、1つ下のリーグのことなんですが…

 いや、それは見たことがない。スカウトが「いい選手がいるんですけど」と言ってくれば見に行くだろうが、そうでなければ行く必要はない。

--いや、近いのでちょっと寄ってQPR(*1)なんかを観戦したりしないのかなと思っただけなんですが。

 まだ行ったことはないが、明日QPRのリザーブチームがうちのリザーブと対戦するので見に行くかも知れん。

--記者会見ではいつも楽しませてくれますが、退屈にさせないようにしてくれているんですか、それとも純粋にああやってちょっとふざけるのがお好きなんでしょうか。

 人前で話すのは仕事の一部だと受け止めている。だから、同じやるなら下手にやるよりは上手にやった方がいいと思っているだけだ。
 私は自分の本当に思っていることしか言わないから政治的に正しくない(politically correctでない)ことも言う。だが、それを変えることはできない。記者が楽しんでくれているのは、会見で私に何でも聞けて、それに私がちゃんと答えるからだ。こういう環境を私は気に入っているんだ。同じやるなら楽しめるようにやったほうがいいではないか。

--今年のプレミアで、上位5位には正直どこが入ると思うか教えてもらえませんか。

 いいとも。チェルシーがトップ。2位はマンU。(意味ありげな沈黙)3位はリバプール。アーセナルが4位で5位はトッテナムだな。

--リバプールは前季に比べて良くなっていると思いますか?

 思うね。大きな脅威になるだろう。

--あなたが見た中で最高のフットボール選手は誰ですか。

 1996年のロナウドだ。マラドーナもエウゼビオもジダンもフリットも見たが、あの年のロナウドにかなう選手はいない。毎日彼と仕事をしたが、彼のプレイには常に驚かされたものだ。50メートルのドリブルで5人抜き、ゴールを入れるとか、ああいうのは見たことがない。

--私たちのガザ(*2)はどうですか?

 彼もすごい選手だった。ユーロ96の時のイングランド対スコットランド戦でのゴールは忘れられない。
 ウェンブリーで見ていたのだが、その時妻は身重でね。試合後タクシーもつかまらずバスにも乗れなくて、ほとんど歩きで帰ったんだ。1日中歩いていたな、あの日は。

--息子さんにフットボール選手になってほしいと思いますか。

 いいや。それは全面的にあの子しだいだ。
 フットボールは好きだし、特に左足のプレイが上手い。あの年齢では上手いほうだろう。だが、一緒にフットボールをしたことはない。家に帰って私が「今日は何をしたい?」と聞くと、彼は決まってスケートかテニスと答えるものでね。

--ピッチで何か異常事態が起きはじめたら、これまでとは違ったジョゼ・モウリーニョが見れますか?

 いつかは連敗する日が来るだろう。そうなればやはりハッピーではいられない。だが、うまくやり過ごせるはずだ。グループのリーダーとして、事態を改善させる責任があるからな。

--今年プレミアとCLで優勝したら、イングランドのフットボールで今度は何を目標にするのですか?

 アレックス・ファーガソンという監督がその答えだ。彼は何度もプレミアで優勝してきたが、今何が欲しいかと問えば「今まで以上にもっと勝ちたい」と答えるだろう。すごいと思うね。私も、新しいシーズンが始まれば、昔のことは忘れてまた勝ちたい、と思う。
 「優勝したことがあるからもういい」という台詞を聞いたのは、コミュニティ・シールドの時のアーセン・ベンゲルが初めてだ。「もう4回も勝ったからどうでもいい」と。そんな台詞は聞いたことがなかった

--チェルシーの試合の再放送を見る時、一番好きな解説者は誰ですか。

 アンディ・グレイ(*3)が好きだな。見ている人に試合について教えてくれるからだ。フットボールは好きだが試合を完全に理解できるプロではない人に、試合をどう読み理解したらよいかを指南してくれる。
 ほかのコメンテーターにも尊敬すべき人はいる(よく間違ったことを言う点はさておき)。だがアンディ・グレイは常にナンバーワンだ。

--最後の質問です。あなたは数ヶ国語を話しますし、人にうらやまれるような成功をおさめてきました。あなたに苦手なものってあるんですか?

 (ハンマーを振り下ろす真似をしながら)DIYのような家の仕事だな。
 まったく悲惨だよ。私は水道の蛇口も直せないし、電球すら換えられない。どうしようもない役立たずなんだ。ゼロだよ。恥さらしさ! 妻はそういうのが全部とても上手いのだが、彼女が自分でできない時はそういうことの上手い男友達が何人もいるんだ。

(了)

*1 Queens Park Rangersの本拠地はロンドン西部White Cityにある。Stamford Bridgeはロンドン南西部なのでそんなに近いとは言えない。ハイバリーよりは近いけど。ちなみに地下鉄で行くと40分くらいかかる。モウさんが地下鉄で行くとは思えないが

*2 いわずと知れた、ポール・ガスコイン。

*3 アストン・ヴィラやエバートンで活躍したスコットランド人FW。1976-1977年にはヴィラでプレミア得点王に輝いた。スコティッシュなまりがチャーミングなおじさんで、チェルシーの試合は大抵解説者としてしゃべってくれるのでおなじみです。私も好き。
[PR]
by hinakiuk | 2005-10-04 08:27 | モウリーニョ語録
<< アンフィールド後遺症 とんぼ帰り・マージーサイド記 >>