人気ブログランキング | 話題のタグを見る
旧・すべてが蒼に染まるまで  ―― 初心者チェル好きー成長記
hinakiuk.exblog.jp

ランパードを愛するチェルシーサポーター(在ロンドン)がチェルシーFCを力いっぱいえこひいき。プレミアリーグも含め、ミーハーな話題満載でお届けします。

東ロンドンから西ロンドンのチェルシーを応援するすちゃらか会社員(♀)。特にひいきしてるのはランパード、ジョン・テリー、ジョー・コール、ダフ、ジェラード、なぜかロビー・キーン。ヒナキと呼んでね。
by hinakiuk
【README】
 このブログをお読みになる前に、必ず一度はREADMEに目を通してくださいませ。
 トラックバックスパム対応のため、当方へのリンクのないトラックバックは受け付けない設定にしております。

【プロフィール】

ロンドン在住、♀
職業物書き
趣味は歌うこと、読むこと、カラオケ、蹴球ミーハー話
書くのが仕事なので、間違った文章や送り仮名、「ぁぃぅぇぉ」などの変なギャル文字、やたら「☆」をちりばめるのとかそういうのは苦手です。

詳しくはこちら


【よく使う用語集】

こちらをどうぞ。長いよ。


【チェルシー 2月のお仕事】

1(水) Aston Villa Away 19:45 ★現地観戦
5(日) Liverpool Home 16:00 SkySports1 ★現地観戦
8(水) Everton (FA cup) 19:45
11(土) Middlesbrough Away 15:00
18(日) Colchester United (FA cup) Home 16:00 SkySports1
22(水) Barcelona(CL) Home 19:45 SkySports1
25(土) Portsmouth Home 15:00



【チェルシーサポさまブログ】

Ataasha in London
blogreso
Chelsea Japan編集後記
CHELSEA F.C. Unofficial Fan Site (ブログはこちら
doroguba
海外サッカー感想球
がそりんの揺れかた
夢見つつ深く植えよ
Come on the Chels!
青赤黒は眠らない


【リバプールサポさまブログ】

かめの洞窟日記
Singing voice of moonlight night
DADAいずむ
B.J Diary ならぬ B.P Diary
ぶりぶり方丈記
リバプログ

【そのほかブログ】

アストンヴィラおのプレミア観戦記と雑学の杜(ヴィラサポ様)
ATHELETIC POINT(アシエル君を預からせていただいてる、アスレティック・ビルバオのサポ様)
不屈の青(バーミンガムサポ様)
JACQUNITEDIARY(マンUサポ様)
usscspcl
ポルトガルサッカーのすすめ
Red'n'White Army(Sunderlandサポ様)
ジェンナーロ・イヴァン・ガットゥーゾと私 (ACミラン、新城、シュツットガルトサポ様)


【資料系リンク】

Chelsea Japan
ニュースを提供させていただいています。
Chelsea.com
いわずと知れた公式サイト。
Premier League
FA
uefa.com
資料価値高し。何より日本語で読めるし。
Simple Soccer
BBC sport football
元ネタは大体ここから。
my football news
Chelsea FC blog
英国のファンブログ。いろんな噂が載ってるのが楽しい。
まとめ検索
人気blogランキング


検索
最新のトラックバック
以前の記事
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2004年 07月
2004年 06月
2001年 01月
カテゴリ
全体
プレイリポート
チェルシーニュース
モウリーニョ語録
プレミアニュース
リバプール
プレミアプレイレポ
代表戦
その他プレイリポート
その他ニュース
雑談
EURO2004
未分類
ライフログ
お気に入りブログ
ぽっとの陽だまり研究室
NO MUSIC,NO ...
FOOTY! in イン...
R's memorandum
「 夢見つつ 深く植え...
青赤黒は眠らない
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Chelsea 3-0 New Castle
 どんどん「ブルーズ貧乏」への道をつっぱしる薄給会社員ヒナキさんですが、12/6のCLリバポ戦(H)と12/10のウィガン戦(1位2位の直接対決ですから)を押さえました。あのーその週2回も行くんですか? で、ウィガン戦の翌日からブダペストへ旅行なんですけど? その週、仕事する気ありますか?
 ウィガン戦も今日も、West Stand Lowerのわりといい席。リバポ戦はクレジットがなくて買えるのが遅かったんで、あえてゴールの真裏という席にしてみました。なのに45ポンド(9000円)って高すぎるよー! もう少しいいところ(ゴール裏だけど上のほうの席)だと60ポンド(12000円)もしたんだもん。さすがに手が出なかった。
 今季はもう1つくらいアウェーを見てみたいですね。ロンドン内のということですが。たぶん無理だろうなあ。ハマーズのアウェーが見たいんだけど、実は家からスタンフォード・ブリッジよりよっぽど近いからアウェーみたいな気がしないや。


 さて。
 アルゼンチン戦すごかったねー(*1)、チェコもスペインも出られて良かった、えええええええロイ様退団!?などとあたふたしている間にもう今日は新城戦ですよ。ロイ様退団(*2)でちょっとエネルギー使いすぎて、すっかり扁桃腺腫らしましたわ★(*3) とはいえちゃんと観戦には行きます、ええ私のサイコパワーで勝たせてみせます!(*4) そして「ああ、やっぱり今シーズンはもうチェルシーってことで、終わりかぁ…つまんねープレミアつまんねー!!」とまた叩かれてみせますわ!(*5)

 例のうそつき報道に怒ったモウさんが会見をキャンセルしたせいで(*6)、直前のボーイズの様子が分かりませんが、ロッベンのハムストリングはそろそろよくなってるみたいです。久々に、たぶんモウさんのファーストチョイスと思われる若年寄ウィングを先発で見たいですね。クレスポも大丈夫そうです。
 一方、今日はヘルニアの手術をしたシアラー叔父はお休みするみたいです。なーんだ。

 そりゃそうと、公式にご親切にも書いてあったんですけど、WhitechapelからEarls CourtまでのDistrict Line(*7)が運休……それ、まさに、スタンフォード・ブリッジに行く時とても重宝している路線なんですが……
 風邪引いてるのにいつもより早く出なきゃいかん…ムッカーー。



*1 クレスポ、やっぱりバスの中でイングランドをけなすチャントを歌ってました…orz
*2 最初動揺しすぎて「退団」という訳語が浮かばなかったので、本館では「ロイ・キーン、マンU辞める」というタイトルをつけている。あほ
*3 なぜ「★」?
*4 そんなパワーがあるなら先に自分の風邪を治してみろ
*5 自虐ファン
*6 でも連帯責任はひどいよ、みんながみんな嘘書いてたわけじゃないのに。気持ちは分かるけど
*7 東ロンドンから、ブリッジのある西ロンドンまでつっきってくれる便利な地下鉄路線



 帰ってきました~~1時間半もかかったよ!

 今日の席はWest Stand Lower。Row 13で、センターラインとゴールの真ん中くらいの位置。近いです。開放感のある席。
 スタジアムに着いたら45分前。トイレにでも行こうかなと思ったら、ゲートの前に人だかりが。そう、サムスンさんのおかげで、ゲート前にはテレビが何台も設置されていて、みんなウィガン対ガナを見ていたのだった。
 現在もちろんチェルシーは首位、2位につけてるのはウィガンだ。ガナは4位とか5位だったはず(気にしてない)。で、この場合、チェルサポはどっちを応援してるの?

 と思ったらウィガンの絶好のちゃーーんす! なのに、外したー
 「OHHHhhhhhhhhhh!!!!」
 自分らの試合に勝るとも劣らぬがっかりさ加減。
 ・・・・・ポイント差の問題ではなく、やっぱりガナは気に食わないらしいです(笑)

 ウィガンが2-3で負けたのをほぼ見届けて自分の席へ。
 もう選手はアップしてました。テリー君がアシエル君と一緒に練習してます。もう1人は、なんとじょじょじょジョンソンです! で、出るの? 誰か怪我!?
 テリー君はキャプテンらしく、アシエル君に付き添ってて親切に教えてあげてる兄貴のようでした。で、ジョンソンの面倒も見てるのよね…長男たいへん。
 どろんぱさんが累積警告で出れないのでクレスポが先発なのは知ってましたが、クレスポを探そうとして目にとまったのは金髪コンビ! ダフと、グジョンセンじゃありませんか。久々、先発で長男・次男・三男がそろった上に、向こうにはちっこいのもいます! 最近ジョー運上がってきたなあ…。ショーンはベンチからです。

 新城のメンバーが紹介されます。シアラー叔父が出てこないのは知ってましたが、マイコーもいません! アナウンスの最後に、ちゃんと「Michale Owen is out because of grooooooooooooin strain!!」と教えてくれました(笑) それでチェルサポは「いえーーい!」ってあんたら。
 でもね、今日は新城の選手としてスコット・パーカーとババヤロも来てたんですよね。2人の名前が読み上げられると、チェルサポちゃんと拍手するんですよ。彼らにとってはまだかわいいチェルシーボーイズの一員なんでしょうか。寛大だわあ…とちょっと感動してしまいました。
 誰じゃ、ランパードがアップトン・パークに来たらすっごいブーイングしてやると言ったのは!!(ハマーズサポです)。


 前半はなんかdull~~いだる~~~~い感じでした。後ろのオヤジたちが「Shoooooot!!!」とか「Chase!!!」とか欲求不満のままに叫びまくってなんだか殺伐とした雰囲気。「F**kin Northern scumbags!!」とか叫んでるし。また悪い言葉を覚えました(笑)
 今日寒かったんですよ、だからもうそれもあって機嫌が悪いのなんの。とてもじゃないけどコート脱げないので、せっかくユニ着てるのに観客席は蒼に染まってませんでした。 序盤こそなんかいけそうな雰囲気だったんですけど、いつもの癖でどうも前半は元気がない。その上、今日はRBのジョンソンが…フェレイラはどうしたんだ!?
 例の壁を殴った怪我でしょうけど、左こぶしがまだ包帯でぐるぐる巻き。パスカットしたりして「おおっ?」と褒めようとしたら、それをパスミスしたりして、んもう~~~~という感じ。後半でギャラスに代わった時は、「よっ、本職!!」とついほっとしてしまいましたが、よく考えたらギャラスだって本職じゃなかったんでした(汗)

 新城なんかに楽勝できなくてどうする、と思ってる間に、リバポ1-0ポーツマスに。この日はよそもなかなか均衡が破れなかったみたいですね。
 その上、始めのほうでマケレレ兄さんが負傷で退場(がーん)。
 ここ、日本のファンは衛星の関係で見れなかったそうなのですが、カルバーリョの高めのパスをマケレレ兄さんが受けようとして、そこへ疾風のごとく走りこんできたパーカーと激突。兄さんが空中で曲げていた膝にパーカーがぶつかり倒れてしまったというわけです。
 これで兄さん膝を負傷。一度はプレイを続けたのですが、続行不可能と思ったようです。エシアンが先発から(初めてじゃないかな?)はずれてて、今日は休養させるのかなと思ってたのに、結局出てこざるを得ませんでした。
 でもこのエシアンが、縦横無尽に走り回って、「俺に求められてる仕事は、言われなくても分かってるよ!」とでもいうようにボールを拾いまくってました。彼もそうだけど、チェルシーボーイズはほんと、倒れないね。なっかなかボールを奪われないし。点にからむシーンでもないのに、それだけで何度も拍手が起きてました。私もほれぼれしました。

 とはいえ前半は0-0で見るべきものもあまりない展開。
 チェルシーの場合、どうも前半いまいちで、HTにモウリーニョが魔法をかけて(実際のところは飴と鞭でやる気を出させてるんでしょうけども)、後半ばたばたっとよくなる傾向がありますけど、この日もそれでした。

 後半開始直後の47分、向こうのミスで一歩抜け出したジョーがゴール!! これでスタジアムの重くてけだる~~~い雰囲気がびしっと変化。この日は慎重なプレイが目立って、サイドから切れ込んでそのまま撃ってもいいのにターゲットマンが来るのを待って…というようななんかじれったいシーンが結構あったんです。だから、ジョーみたいに自分でチャンスを作れて自分でも撃てる選手は、こういう状態では待ち望まれていた気がしました。今日もこねくってたし。
 ほんと、ジョー運上がってきたわ!

 畳み掛けるように51分、クレスポもゴール(2-0)。これでちょっとは、余計なうわさが出なくなるかなと思うんですけど、今日は「ああどろんぱさんとはほんとに違うタイプのストライカーなんだな」と思いました。

 新城も何度かチャンスがあったんですが、代表で調子を取り戻したらしきチェフがばっちりセーブしてつけいるすき無し。
 で、最後に極めつけは90分のダフのゴール。これもミスをついてほぼ1対1になったところで決めました。こっちを向いてガッツポーズしてくれたので、私もついつられてガッツポーズしてしまいました。
Chelsea 3-0 New Castle_c0033779_4581995.jpg

 MotMはジョーでした。なんか調子ますますいいじゃないのあんた!?と思いつつ、ロッベンの影が薄くなってるのがちょっと気になったり。
 そうそう、「Blue is the colour」を気分良く歌いながら引き上げようとして、もう一度振り向いてピッチを見たら、もうほとんど誰もいないピッチで、デイミアンとシェイがすごく仲よさそうに握手していました。こっちまでにこにこしてしまいました。

 ちょっと風邪気味なんで、今回はこのへんで。
 次の現地観戦は12/6のCLリバポ戦です。次はこの重装備に、手袋も入れよう…手がかじかんだよーーー!!!


余談
 帰りはいつも混み混みなので、私はメガストアか、最寄のFulham Broadwayのショッピングモールにあるセインズベリー(スーパー)で買い物して暇をつぶし、人がはけた頃に駅に行くようにしてます。
 今日も買い物してから電車に乗りました。
 電車はそれでもチェルサポでいっぱい。サポの一部がやっぱりチャントを歌ってます。
 最初は数人でおなじみの歌を歌ってたんですが、ほかの人が一緒に歌ってくれないので、「Are you Chelsea in disguise?」(お前らほんとはチェルサポなんだろ?)と歌い始めました。
 それでもほかの人が歌わないので、「じゃあもっと簡単なのを歌おう」と言って「Chelsea----Chelsea---Chelsea----Chelsea----♪」と歌いだして、最後に「これなら単語が1つしかないから簡単だろ」と(笑)
 でもさすがに、電車で歌うのは恥ずかしいです。
by hinakiuk | 2005-11-19 19:40 | プレイリポート
<< 今日のプレミア ご安心を >>