旧・すべてが蒼に染まるまで  ―― 初心者チェル好きー成長記
hinakiuk.exblog.jp

ランパードを愛するチェルシーサポーター(在ロンドン)がチェルシーFCを力いっぱいえこひいき。プレミアリーグも含め、ミーハーな話題満載でお届けします。

東ロンドンから西ロンドンのチェルシーを応援するすちゃらか会社員(♀)。特にひいきしてるのはランパード、ジョン・テリー、ジョー・コール、ダフ、ジェラード、なぜかロビー・キーン。ヒナキと呼んでね。
by hinakiuk
【README】
 このブログをお読みになる前に、必ず一度はREADMEに目を通してくださいませ。
 トラックバックスパム対応のため、当方へのリンクのないトラックバックは受け付けない設定にしております。

【プロフィール】

ロンドン在住、♀
職業物書き
趣味は歌うこと、読むこと、カラオケ、蹴球ミーハー話
書くのが仕事なので、間違った文章や送り仮名、「ぁぃぅぇぉ」などの変なギャル文字、やたら「☆」をちりばめるのとかそういうのは苦手です。

詳しくはこちら


【よく使う用語集】

こちらをどうぞ。長いよ。


【チェルシー 2月のお仕事】

1(水) Aston Villa Away 19:45 ★現地観戦
5(日) Liverpool Home 16:00 SkySports1 ★現地観戦
8(水) Everton (FA cup) 19:45
11(土) Middlesbrough Away 15:00
18(日) Colchester United (FA cup) Home 16:00 SkySports1
22(水) Barcelona(CL) Home 19:45 SkySports1
25(土) Portsmouth Home 15:00



【チェルシーサポさまブログ】

Ataasha in London
blogreso
Chelsea Japan編集後記
CHELSEA F.C. Unofficial Fan Site (ブログはこちら
doroguba
海外サッカー感想球
がそりんの揺れかた
夢見つつ深く植えよ
Come on the Chels!
青赤黒は眠らない


【リバプールサポさまブログ】

かめの洞窟日記
Singing voice of moonlight night
DADAいずむ
B.J Diary ならぬ B.P Diary
ぶりぶり方丈記
リバプログ

【そのほかブログ】

アストンヴィラおのプレミア観戦記と雑学の杜(ヴィラサポ様)
ATHELETIC POINT(アシエル君を預からせていただいてる、アスレティック・ビルバオのサポ様)
不屈の青(バーミンガムサポ様)
JACQUNITEDIARY(マンUサポ様)
usscspcl
ポルトガルサッカーのすすめ
Red'n'White Army(Sunderlandサポ様)
ジェンナーロ・イヴァン・ガットゥーゾと私 (ACミラン、新城、シュツットガルトサポ様)


【資料系リンク】

Chelsea Japan
ニュースを提供させていただいています。
Chelsea.com
いわずと知れた公式サイト。
Premier League
FA
uefa.com
資料価値高し。何より日本語で読めるし。
Simple Soccer
BBC sport football
元ネタは大体ここから。
my football news
Chelsea FC blog
英国のファンブログ。いろんな噂が載ってるのが楽しい。
まとめ検索
人気blogランキング


検索
最新のトラックバック
イケメン選手ランキング
from ☆MAYUMI_BLOG☆
フランク・ランパード
from アイドル芸能Shop
[ふっとぼーる]チェルシ..
from 栄光の赤の時代を再び
チェルシー完敗・・・、そ..
from 格闘技&ゲーム&サッカー(ヴ..
[football]余裕..
from B.J Diary ならぬ ..
[スポーツ話] Wiga..
from ぶりぶり方丈記 - あん肝だ..
vエバートン(FA)
from I think I can
ラインズマン大活躍
from 編集後記
[スポーツ話] ついにS..
from ぶりぶり方丈記 - ダイエッ..
[football]Ch..
from B.J Diary ならぬ ..
以前の記事
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2004年 07月
2004年 06月
2001年 01月
カテゴリ
全体
プレイリポート
チェルシーニュース
モウリーニョ語録
プレミアニュース
リバプール
プレミアプレイレポ
代表戦
その他プレイリポート
その他ニュース
雑談
EURO2004
未分類
ライフログ
お気に入りブログ
ぽっとの陽だまり研究室
NO MUSIC,NO ...
FOOTY! in イン...
R's memorandum
「 夢見つつ 深く植え...
青赤黒は眠らない
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:リバプール( 82 )
Wigan v Liverpool
 この後、PremPlus(ペイパービュー)で生中継があるので見学しますよ。
 じぇらが復帰、倉内はちょっとかかとを怪我気味なのでお休みするそうですので、森神コンビじゃないかと言われてます。メラ男はリバポからのローンなので出られません(ラファの娘さん、ガッカリ)。
 ウィガンは、決定力のあるストライカー、ジェイソン・ロバーツと、何かと話題のチンボンダが出場停止だそうでリバポはチャンスかも。

More
[PR]
by hinakiuk | 2006-02-11 09:47 | リバプール
Charlton v Liverpool
 リプレイを見ております…

 なんなのそのPK?
 それはちょっと厳しすぎでは
 かわいそうデュデク
 キャラがすごい抗議してる(涙)←そしてイエロー
 さすがにデュデクダンス2回はならず
 スメルティンのユニの首が伸びてる
 うーん、好青年ルーク・ヤング、そう来るか。
 モロたん惜しい!!
 来たーファウラ~~~
 ギャー、バーを直撃、命拾い~
 やっぱりベント兄弟(兄弟じゃないけど)は怖い。うちらもやられたからわかる。

 なんで・・・ポゼッションでは勝ってたのに…
 ああラファの顔がすごく悲しそう…ジェラード乗り移ってるみたいに悲しそう…
 FW3人出してもだめだったなんて。

 気分入れ替えてウィガン戦頑張ってください。

 カーブスは呉服屋の旦那の格好が似合うと思う。
[PR]
by hinakiuk | 2006-02-08 22:25 | リバプール
Portsmouth - Liverpool (FA cup)
 シセがスタメンだ。出ていいのか… でも、反省の意を表しているのか、スキンヘッドです!!(いや、モヒカン部分を剃っただけだろう)
 パートナーはモロたん。
 クロンカンプが右で先発です。スローインにも何かえらい力が入ってるなあ…もうなにこの人…かわいすぎるじゃん。いかんよキラキラすぎだよ。なんかもう一昔前の少女漫画に出てくるもてる男の子みたいだよ。真壁君とか(え?)
 なんかおじちゃんの右隣に、息子の美青年がいませんかい?

 クロンカンプ、初スタメンで初被イエロー(by ヴァンサン・ペリカール)。金髪をなびかせてどうと倒れたときゃ、周囲に花びらが舞い散るのが見えたのは私だけでしょうか? でも倒れ方やよし! そうそう、プレミアはそうやって迫力の倒れ方しないとね~(ダイブって意味じゃないよ~)
 ほれ、キャプテンのジェラードも「どごお!」というか「ずずーん!!」と倒れたでしょ。キャプテンを見習うのよ~
 ジェラ、ちょっと今日気が立ってる? ヴィニャールと空中で接触した時結構怒って指差して抗議。うおお。怒るジェラもかっこいい…<結局それが言いたい
 リセ坊、左腕に包帯巻いとる。

 36分、ポンピーゴール前の交錯でステファノビッチがハンドボール、審判PKを言い渡す。怒るポンピー。ちと不運。
 PKはちょっと苦手のジェラードが左隅に冷静に決める(0-1)。ちっとも喜んでないジェラ。ちょっと耳を触る(=さっきヴィニャールと接触したとこ)。
 なんかいまいち盛り上がらんのう…

 41分、なんとリセ坊、ハーフラインから1人でドリブルして1人でシュートして1人で決めてしまった(0-2)。こりゃ勝負あったな。
 ほかの用事します…
 いいなー、リプレイしなくてよくて…

 結局1-2で勝ったようです。
 いいなー、リプレイなし……(しょぼり)


■続報:BENITEZ: BEWARE FOWLER FACTOR

 「GOD」ことロビー・ファウラーの電撃復帰でゆれる「goal-shy」(ゴール欠乏症)のリバポフォワード陣にラファが警告。「ファウラーはフィニッシュが素晴らしい。ごんごんスタメンで起用するぞー」と言って発破をかけているらしい。
 なんでも、スカウトが「ファウラーええんと違いますか」と言ってきて、ラファが話をしてみたらファウラーもすぐ乗り気になり、とんとん拍子に決まったんだとか。
 「ファウラーは私に新しい英単語を教えてくれたよ…'over the moon'(大喜び。天にも昇る気持ち)っていうのをね」

 メルウッドの練習場にはすでに、GODを見に大勢のファンがつめかけていて、ファウラーコールも起こってるそうです。
[PR]
by hinakiuk | 2006-01-29 18:01 | リバプール
おお!
Man Utd stars are so dirty:Kop's Mori: Our rivals go in with their studs up

 今朝のサンのスポーツ面1面はモロたんですよー。1面にでかでかと載ってますよ。
 しかしなんで急にこんなにいきり立っちゃったのか?

 まだよく読んでないのでメモ。


■リバポ・オールスターズ「ゆるねばーず」

 「リバポの選手でバンドが作れそうかも?」という書き込みがvamo大姐のところにあったので、考えてみました。
 私の趣味で、UKインディーバンド、のつもりです。


ボーカル:ウォーノック(典型的UKインディーバンドボーカル顔)
リードギター:クロンカンプ(ギターはキラキラで。ボーカルを食うくらいの勢いで)
リズムギター:ジェラード&アッガー(ビートルズで言うジョージ・ハリスン的な、地味だけど腕に定評のある役回り)、モリエンテス(でもややスパニッシュギター寄り)
ベース:モリエンテス(ベースは背が高くなければいけない。無口だとなおよし、なのだが…) ジェラード(口下手そうなので)
ドラム:レイナ(安定感)
キーボード:アロンソ(職人タイプ)
ラッパー:シソッコ&トラオレ(見分けがつかない)
ダンサー:デュデク&シナマ・ポンゴール
マネージャー:ヒーピア
ローディー長:キャラガー
ローディー若い衆:リーセ、フィナン、キューウェル
ボディガード:シセ
追っかけ:クラウチ

 ラッパーが入った時点で、音楽性がよく分からなくなりました…(笑)
 ※チェルシーボーイズは、かっこよすぎてバンドに当てはめられなかった…

 モリエンテスは無口じゃないからダメ、といわれたので、ベースから外しました。じゃあギターはアッガーとモリエンテス? じゃあジェラードはどうしよう。
 まあジョン・テイラー(デュラン・デュラン)の例もあるし、モリエンテスのようなベースがいてもいいとは思うんですけどね。



■しろうとなしつもん

 教えてください。
 0-0さんが
つっ、ついにこの日が (笑)
マンチェスターU vs リバプール
【現地解説】‘原博実’ 【現地実況】西岡明彦
 と書いていらしたのですが、なぜ「つ、ついに」なのですか?

 と聞いておきながら自分で調べてみました(笑)
 ウィキペディアより
原はテレビ解説者としても、多くのファンを得た。ゴールが決まった時の「いい時間帯に得点しましたね」(どの時間に得点しても必ずそう言う。それが延長Vゴールであっても)、シュート態勢になると「あ、入った」(こう言った時は大抵そのシュートは外れる)など、その軽妙な語り口のとりこになったサッカーファン(ヒロミスタと呼ばれる)は数知れない。解説者を辞する時はスカパー!で特別番組が何本も作られたほど、ファン・現場の人間双方から絶大な人気を誇った。ちなみにコラムニストのえのきどいちろうもヒロミスタのひとりである。
 ヒロミスタ、ですか……
 「いい時間に…」ねえ。It's never too late to score.ですからね。
[PR]
by hinakiuk | 2006-01-20 08:13 | リバプール
QLの嫁
 いきなり脈絡もなく始まるんですが、j.memorinhoさんのところで見ました、QLの嫁のSheree Murphy…
 こんなお色気タレントだったとは。
 こんなセクシー壁紙も出してるし。(あえてこのブログにはアップしません)

 なんでも、子役としてデビューした後、98年から2004年まで、イギリスではとても有名なEmmerdaleというITVの長寿ドラマ(英語で「ソープ・オペラ」という)に出て有名になったんだって。ソープは見ないので知りませんでした。しかし、これで2人も子供がいるのか。
 で、(言葉は悪いが)お色気でしか注目を集められなくなったえげれすの女優やタレントにはとてもありがちなことに、去年12月のITVのリアリティー・ショー、「I'm a Celebrity Get Me Out of Here!」に出て、2位だったそうです。ちなみに1位はあのサッチャー元首相の娘さんのキャロル・サッチャーさん(ジャーナリスト)だったのよね。

 この嫁ですが、ロンドン北部イズリントンの生まれ。ってことはもちろん、家族は熱烈アーセナルサポだそうで。(フランク「お互い苦労するな、ハリー」)。QLとはナイトクラブで知り合ったんだけど、当時のQLはリーズの1st squadに入ったばかりで(95年からリーズに来た)、シェリーに顔を知られていないのをいいことに「ビルダーです」と名乗ったらしい(笑) 2004年5月に結婚しました。

 ただこのお人、やっぱり口が災いの元みたいで、去年年末に「ハリーはヨーロッパ、特にイタリアかスペインでプレーしたいんだって」と口を滑らし、ラファの不興をかったとか。
(すいません、同性に厳しいです)


 やっぱり、フットボール選手の嫁(セレブの)っていったら、なんかこの人が一番まともそうな気がする。
c0033779_7113052.jpg
どう考えても、エレンちゃんよりかわいい…

(※「I'm a Celebrity Get Me Out of Here!」について
 落ち目のタレント中心に、有名になりたい出場者10人がオーストラリアのジャングル内で生活し、地虫を食べたり、蛇がいる川を泳いだりといった数々の試練を乗り越える様子を伝えるリアリティーショー。低俗との批判もあるが、視聴率は高いらしい。私はもちろん1度も見たことがないけど有名なので名前は聞いたことがある程度)
[PR]
by hinakiuk | 2006-01-09 21:40 | リバプール
Liverpool v Newcastle
 りばぽは桃が出場停止。そろそろ、ハマーン大先生は復帰の予定だそうです。
 新城はついに、マイコーが「王(うぇん)の帰還」を果たす予定。すんごいすんごいブーイングになるんでしょうなあ…それとも拍手されるのか? いずれにせよ、この間のスタンフォードブリッジみたいに、最後の最後で怪我なんてことにならないようおながいします。
 復帰予定はスティーブン・カー(がんばれえ)、ババヤロ、エムレ、スティーブン・テイラーとヌゾグビア。あんたらえらいけが人多かったんだな。だってルケもまだでしょ?
 そして、「Parker for England」なんて声も出始めているスコット・パーカーは出場停止です。ざんねんだ。

 さて、なんとか勝ったフラム戦終わったんでリバポに切り替え。
 最初の握手で、スカイはカメラをオーウェンに固定。一番フレンドリーな握手をしたのはモロたんでした。マイコーのほっぺに手を当てて、思い切り微笑んでました。やはりいい人なモロたんです。
 さてリバポはさすがに懲りたのか、森倉コンビの2トップ。森倉コンビはいい人コンビでもあるのですなあ。
 シアラー叔父はあと1点で、新城のゴール記録(200)に並ぶそうです。

More
[PR]
by hinakiuk | 2005-12-26 15:00 | リバプール
スティーブン、元気出して
 あくまで、私はチェルサポなんですけど…


Japanese Scouserががっかりしとる~

 イングランドの地から「元気だせや~」パワーを送ります。赤いイメージでね。

 私も最初、チェルシーの試合に連れてってもらった時は、ゾラやハッセルバインクくらいしか知らなくて、一緒に行った人も最初つまんなかったそうです。ハッキリ言われました。
 でも、知らないなりに一生懸命応援しました。で、その日は負けたんですが、負けてすごく悔しがったので、その人それをすごく喜んでくれたんですよね。
 知らないなりに、そういう態度って必要じゃないんですかね?
 リスクをとらなきゃ、リターンなんてない。好きになって応援しなきゃ、勝ったときのうれしさも、負けたときの悔しさも、立ち上がる時のエネルギーも、励ましてくれる友達や同志のありがたみも分かりません。

 私はJリーグのことは知らないので、これは相対的な意味じゃなくて絶対的なこととして書くんですけど、やっぱりフットボールを「何より愛してる」人と一緒に試合を見れるイングランドにいて、よかったなーと思います。フットボールを知ったのがこの国でよかった。
 と心の底から思います。

 あなたにも、チェルシー、あげたい♪
[PR]
by hinakiuk | 2005-12-18 21:54 | リバプール
リバポ in Japan 決勝戦
 下で書いたとおり、我が家には今暖房がありません…ちゃんちゃんこ着て、毛糸の靴下はいてパソコンに向かっております。へーっくしょい!!

 世界クラブ選手権決勝ですが、その直前にラファのお父さんがなくなられたとのこと…
 私事ですが、私も母親を亡くしてまして、「こんな時母親が生きてたらなぁ」と思うことがよくあります。でも、そういう時は「肉体という縛りを離れたからこそ、母とは時間や距離なんて関係なくいつも一緒にいられるようになったんだなぁ」と思います。きっとラファのお父さんも一緒でしょう。彼がスペインに帰らずとも、今この瞬間にも彼と彼の愛するリバポと一緒に横浜にいるのです。

 ってまじめなこと書いちゃいましたけど、明日は朝から生中継で応援しますんで。暖房ないんでおふとんの中から観戦でございます…だって朝は寒い!!!

 話変わって、われらが(?)ジェラードですが、なんと今発売中のエスクワイアの表紙のひとりとして写ってました。目ざとく見つけたので、中をちらりと読んだら、びしぃとフォーマルスーツで決めててカッコイー! ただ、冒頭で「ぷっはー、やっぱりスーツは肩こるよ。俺にはこれが一番だね」と言ってカジュアルなスポーツウェア(ジャージか?)に着替えたとか書いてありました(汗)
 さらに、家で見るテレビ番組はずーっとフットボールで、アレックスちゃんとはリモコンの取り合いになるんだそうです。「俺がフットボールの番組ばかり見てるのを彼女はすごく嫌がるんだけど(嫌がりそう…)、リモコンをゲットしたらすぐフットボールの番組に変えるんだ」そうです。
 閉店間際の立ち読みだったんで、不正確かもしれませんが…

 さてあと30分ですが、みなさん観戦の準備はよろしいですか?
 ちなみに今日のロンドンはくもり、最高気温は4度、最低気温は3度。リバプールは最高・最低気温とも6度だそうでロンドンよりあったかいじゃないか! 今日の東京は5~8度なので、まあそんなに変わらないですね。

More
[PR]
by hinakiuk | 2005-12-18 09:24 | リバプール
リバポ in Japan
 スタメン発表
 シセ倉コンビか~

 生放送、こっちでも始まりました
 オープニングがやっぱり、
フジヤマと雷門!!!!orz
 も、ええねや…

More
[PR]
by hinakiuk | 2005-12-15 09:42 | リバプール
ジェラード大将のお尻……
 書こうと思ったらすでにリバポサポさんが触れていらっしゃいましたのでリンクしときます。写真はThe Sunより。
 [football]キャプテンが、決定力不足のために、涙ぐましい努力を!(B.J Diary ならぬ B.P Diary)
 刺激が強いので、写真を見たい人だけ、

ここをクリック
[PR]
by hinakiuk | 2005-11-17 13:22 | リバプール