旧・すべてが蒼に染まるまで  ―― 初心者チェル好きー成長記
hinakiuk.exblog.jp

ランパードを愛するチェルシーサポーター(在ロンドン)がチェルシーFCを力いっぱいえこひいき。プレミアリーグも含め、ミーハーな話題満載でお届けします。

東ロンドンから西ロンドンのチェルシーを応援するすちゃらか会社員(♀)。特にひいきしてるのはランパード、ジョン・テリー、ジョー・コール、ダフ、ジェラード、なぜかロビー・キーン。ヒナキと呼んでね。
by hinakiuk
【README】
 このブログをお読みになる前に、必ず一度はREADMEに目を通してくださいませ。
 トラックバックスパム対応のため、当方へのリンクのないトラックバックは受け付けない設定にしております。

【プロフィール】

ロンドン在住、♀
職業物書き
趣味は歌うこと、読むこと、カラオケ、蹴球ミーハー話
書くのが仕事なので、間違った文章や送り仮名、「ぁぃぅぇぉ」などの変なギャル文字、やたら「☆」をちりばめるのとかそういうのは苦手です。

詳しくはこちら


【よく使う用語集】

こちらをどうぞ。長いよ。


【チェルシー 2月のお仕事】

1(水) Aston Villa Away 19:45 ★現地観戦
5(日) Liverpool Home 16:00 SkySports1 ★現地観戦
8(水) Everton (FA cup) 19:45
11(土) Middlesbrough Away 15:00
18(日) Colchester United (FA cup) Home 16:00 SkySports1
22(水) Barcelona(CL) Home 19:45 SkySports1
25(土) Portsmouth Home 15:00



【チェルシーサポさまブログ】

Ataasha in London
blogreso
Chelsea Japan編集後記
CHELSEA F.C. Unofficial Fan Site (ブログはこちら
doroguba
海外サッカー感想球
がそりんの揺れかた
夢見つつ深く植えよ
Come on the Chels!
青赤黒は眠らない


【リバプールサポさまブログ】

かめの洞窟日記
Singing voice of moonlight night
DADAいずむ
B.J Diary ならぬ B.P Diary
ぶりぶり方丈記
リバプログ

【そのほかブログ】

アストンヴィラおのプレミア観戦記と雑学の杜(ヴィラサポ様)
ATHELETIC POINT(アシエル君を預からせていただいてる、アスレティック・ビルバオのサポ様)
不屈の青(バーミンガムサポ様)
JACQUNITEDIARY(マンUサポ様)
usscspcl
ポルトガルサッカーのすすめ
Red'n'White Army(Sunderlandサポ様)
ジェンナーロ・イヴァン・ガットゥーゾと私 (ACミラン、新城、シュツットガルトサポ様)


【資料系リンク】

Chelsea Japan
ニュースを提供させていただいています。
Chelsea.com
いわずと知れた公式サイト。
Premier League
FA
uefa.com
資料価値高し。何より日本語で読めるし。
Simple Soccer
BBC sport football
元ネタは大体ここから。
my football news
Chelsea FC blog
英国のファンブログ。いろんな噂が載ってるのが楽しい。
まとめ検索
人気blogランキング


検索
最新のトラックバック
イケメン選手ランキング
from ☆MAYUMI_BLOG☆
フランク・ランパード
from アイドル芸能Shop
[ふっとぼーる]チェルシ..
from 栄光の赤の時代を再び
チェルシー完敗・・・、そ..
from 格闘技&ゲーム&サッカー(ヴ..
[football]余裕..
from B.J Diary ならぬ ..
[スポーツ話] Wiga..
from ぶりぶり方丈記 - あん肝だ..
vエバートン(FA)
from I think I can
ラインズマン大活躍
from 編集後記
[スポーツ話] ついにS..
from ぶりぶり方丈記 - ダイエッ..
[football]Ch..
from B.J Diary ならぬ ..
以前の記事
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2004年 07月
2004年 06月
2001年 01月
カテゴリ
全体
プレイリポート
チェルシーニュース
モウリーニョ語録
プレミアニュース
リバプール
プレミアプレイレポ
代表戦
その他プレイリポート
その他ニュース
雑談
EURO2004
未分類
ライフログ
お気に入りブログ
ぽっとの陽だまり研究室
NO MUSIC,NO ...
FOOTY! in イン...
R's memorandum
「 夢見つつ 深く植え...
青赤黒は眠らない
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 04月 ( 115 )   > この月の画像一覧
優勝おめーーーーーー!!!!!
Bolton Wanderers 0-2 Chelsea

ボルトンのアラダイス監督は、結構モーさんの不遜な?態度は好きだそうです。
珍しい人もいたもんだ。

ジョゼ・モウリーニョはこれまでにいろんなものを勝ち取ってきた。それが、「自分のやり方は正しい」という大きな自信につながっているんだ。私も同じだ。
彼は短期間にチームをうまくまとめあげ、成功した。なんと1年目にだよ。

批判されているのは、彼らが勝っているからさ。そういう時は黙って耐えるしかない。そして遂にチャンピオンになったら、でっかいビンテージもののシャンパンを開けて、飲みながらこう言うだろう――「てめえら、失せろ」とね。


実はトロイの木馬に感染、まだ完全に直らないのであまりネットにつなげられません。

More
[PR]
by hinakiuk | 2005-04-30 06:29 | プレイリポート
今日のこねた
 英国では、新聞の週末版はえらい分厚いです。スポーツやらアートやら旅行やらの分冊がついてくるから。知的階級はそれを朝買ってきて(配達は基本的にはない)、ブランチとりながらじっくり読みます。彼らはほんと新聞が好きです。
 ということで、下記はその土曜日版の内容。時間があったらあとで翻訳載せます。

■ざまあみさらせ
'Chelsea champions elect by virtue of qualities beyond price' (チェルシーがチャンピオンになったのは優れた徳のおかげ)

天下のガーディアン様のありがたいお言葉です。
なんだか最近、あれだけけなしてきたマスコミが「チェルシーの勝利はカネで買ったものじゃない」と言ってくれて優しいので、ちょっとびっくりというかおどおどしてます(笑)
でもこの際だから叫んじゃいます。

バーカバーカ!
「カネのおかげだって批判するのはバカでもできんだよ! 悔しかったら金持ちになってみやがれってんだバーーーカ!」

・・・・・・すいません>一般の方々
とにかく、私は「カネのおかげ」っていうステレオタイプな批判がダイキライなんです。心の底からね。自分の頭で考えた自分の意見を言ってみろっての。自分の頭で考える力を持たない奴ばかりそういうこと言ってるからさ。反吐が出るんだよ。


■ケジュマン「監督とは意見が食い違うこともある」
Kezman nightmare could end in Chelsea farewell
PSVに帰る帰らないは別として、
イギリスの天気はうんざりだそうです。そりゃそうだろな…。私だってうんざりなくらいだもん。
でも、オランダも同じくらい天気悪いそうです。そんなところに帰るつもりなのかい?
[PR]
by hinakiuk | 2005-04-30 05:48 | チェルシーニュース
モー「ジェラード要らない」
 モウリーニョがジェラードに対する興味を急速になくしたらしい。
 Sportsmailによると、モウリーニョは過去3年分のジェラードに関するデータをまとめさせた結果、ジェラードに3000万ポンド(60億円)払うのは惜しいと判断。火曜日のトップ会談で「3000万ポンドの価値のある選手はほかにいる」と発言したという。ジェラードのチェルシー移籍は時間の問題とみていたイングランドのフットボール界は衝撃を受けている。
 モウリーニョは「若くて野心的なゴールスコアラー」を求めているとみられている。最右翼はアルゼンチン代表のMFハビエル・マスケラーノ(リバープレート)。バルサのMFチャビという話も。
(Daily Mail)

 なんとこれは衝撃・・・・・

 そんなskipperは、1st legの前日、歯痛で眠れぬ夜をすごしていたらしい。早朝にとりあえずメディカルスタッフの応急処置を受け(痛み止めでも飲んどけ)、夜が明けてすぐに歯医者にいったそうだが、当日、予約もせずいきなり診察してくれる歯科医がロンドンにいたとは。いや、きっとNHS(無料)じゃなくていきなしプライベート(実費多い)だろうな、ジェラードも(悲しそうな顔とはいえ)超セレブなんだから。
 とまた余計なことに思いをはせてしまう貧乏ロンドナーであった。
[PR]
by hinakiuk | 2005-04-29 16:56 | チェルシーニュース
今日のこねた
■天才ストライカーは頑固者

水曜のリバプール戦セカンドレグでの先発を言い渡されたロッベンが、十分フィットしていないことを理由に拒否し、モウリーニョの怒りをかったらしい。勿論先発はダフのハムストリングの状態次第だが、あまりはかばかしくないもよう。


■明日はバッチリおながいします

チェコの若き天才GK語る。
「勝利はお金じゃ買えないよ。レアル・マドリーを見れば分かるじゃないか。スター選手がどれだけいたって、勝てないものは勝てないのさ。チームスピリットとハードワークってものが要るんだよ。うちのチームにはどちらも、いやそれ以上のものが備わってるけどね」
「ボルトンに勝つのは毎回大変な思いをしてる。よく走る選手が多いし。でも勝てれば、CLにより集中しやすくなる」


■どうでもいいけど早く完成させて

 「油とケニヨンが、スタンフォード・ブリッジの増築中にホームグラウンドとしてウェンブリー・スタジアムを使用することを考えている」との報道が出て、ご立腹の人々がいる。それは、「Chelsea FC」の名前と、スタンフォード・ブリッジのグラウンドなどに関連する権利を持っている「チェルシー・ピッチ・オーナーズ」(CPO)。
 「ブリッジから出て行くなら"チェルシーFC"の名前は使わせん。このブランドなしにはやっていけんだろうが」といきまいているらしい。油とケニヨンは慌てて「あれは単なる噂」と否定した。
 今季リーグ優勝が目前のチェルシーは、観客動員数が増えたためスタジアムの改装を計画中。現在の収容人員42,449 を5万にまで増やしたい考えだが、それにもCPOの許可が必要となる。
 CPOは「サッカー場」としてのスタジアム増築には賛成だが、「その他の商業利用はまかりならん」と言っているらしい。
(Daily Mail)

ちなみにウェンブリーが出来るのは来年の春だが、現地情報によると作業員に怠け者イングランド人が多いらしく、いっつも紅茶ばっかり飲んでるので作業が全然進んでないらしい。働き者とは言えないアイルランド人作業員でさえ「あれじゃサグラダ・ファミリアばりに永遠に完成しないんじゃないか」とあきれてるそうな。
[PR]
by hinakiuk | 2005-04-29 13:16 | チェルシーニュース
UEFA「リーグ4位が出場するのが筋」
Liverpool suffer new Euro setback
 UEFAは、リバプールがリーグで4位以内に入らない限り来シーズンのCL出場権はないとの見解を示した。
 UEFA広報担当のウイリアム・ゲイラード氏はBBC radio 5で「前シーズンの優勝者がトーナメントに参加していなくても、優勝杯の価値は損なわれない。ただ、リーグ4位のチームではなく前年度の勝者を出場させたいとFAが決定したとしても、問題はない」と発言。あくまで、CLへの出場チームを最終的に決定するのはFAとの主張を貫いた。
 FAに決定権があるんでしょうが、「とはいえリバプールはCLで優勝するまでには2試合も勝たねばならない」「国内リーグを勝ち抜いたチームだけがCLに出る資格がある、というルールは明確だ」と言ってますので、UEFAとしてはえばとんが出るのが当然と考えていると思われます。
[PR]
by hinakiuk | 2005-04-29 12:57 | リバプール
ショックから回復中
c0033779_5191782.jpg

■元気だします
主語は「私」です(笑) 選手じゃないです。
そう、見てこの写真! チェルシーにはチェフがいるもん!

■しょーがねーな!
主演:マケレレ    リバプール 0-0 チェルシー(安良商店(ヤスヨシショウテン))
 だって、だってっ!
 リーセにジョンソンはキツいよ!
 マケレレ兄さんもカルバーリョも、もう少しなのでカバーしてやって。頼んだよ。
[PR]
by hinakiuk | 2005-04-28 21:18 | チェルシーニュース
ケジュマン「もうベンチはイヤ」
「こんなのもう耐えられない。今サッカー人生で一番油の乗ってる時期だってのに。ボス(油)とかけあってみるつもりだよ。今10チームくらいが僕に興味をもってくれてるんだから」
「まだどうなるかは分からないけど、PSVに帰るっていう選択肢も残ってる。向こうも、いつでも歓迎だって言ってくれてるし」
PSVアイントホーフェンのヒディンク監督は、ケジュマンを買い戻す考えのあることを認めた。
ケジュマンは桁違いのエネルギーをもった選手だ。なのに、今チェルシーでそれを無駄にしている。だからつい、自分がいい成績を残したチームに帰りたいと思ってしまうんだろう。
またPSVでプレイさせることが賢明かどうかは分からないが、考えても構わない。
ケジュマンは122試合中105ゴールをあげたPSVから500万ポンドでチェルシーに移籍した。

=====
うーーーーん。
昨日もちょっと出ましたが、ちょっと気負いすぎなのかな~。いい子だとは思うんだけど…
[PR]
by hinakiuk | 2005-04-28 20:03 | チェルシーニュース
今日の小ネタ集
■ワンツーフィニッシュ
ランパードがファンの選ぶPFAの2005年Player of the Yearに決まった。
ちなみに私も彼に投票しました。

■移籍の噂その1
チェルシーがインテルにアドリアーノ獲得を打診した。インテルはチェルシーから1年レンタルしていたMFベロンを正式に獲得したい模様だが、その支払いに「現金2000万ポンド(40億円)+アドリアーノでどうよ」と言っているらしい。(Daily Mirror)
だから、まだFWが要りますか?
ザンブロッタが決まったって噂もあるけど未確認。

■シーセ「なんでだよおおお」
「アロンソはすごく混乱してるよ。誰だってあれを見た人はがっかりしたはずさ。本人も『あれはイエローじゃない』って言って、個人的にすごくショックを受けてる。怪我が治ってからとても頑張ってきたのに。
セカンドレグはアロンソのためにプレイするよ。ハマンも帰ってくるしね」
Timesも「戻ってきたばかりの選手にはかわいそうなイエロー」と、彼に同情的なコメントを寄せてました。
チェルサポとしてはうれしいのですが、あまり悪質なファウルには見えなかったような気も。
[PR]
by hinakiuk | 2005-04-28 14:55 | チェルシーニュース
今日は、曇り空
ダルい…ダルすぎる…

今朝の新聞はらんらんが外した後「ああ」って顔を覆ってる写真とか、モウリーニョが肩をすくめてる写真とか、「レッズがブルーズを止めた」とか「それでも決勝進出を信じるモー」とかそんなのばっかり。
レッズを褒めるならまだしも、ブルーズのがっかりぶりばかりフィーチャーしてるから気がめいる。
選手もお疲れだろうがサポもさすがにお疲れだよ。特にサイコパワーを送るのは疲れる。消耗した。
今日は心の夫の歌声に慰めてもらおう。こんな日はRadioheadがいい。

More
[PR]
by hinakiuk | 2005-04-28 11:36 | 雑談
リバプール戦1st leg後のコメント
「とても良い結果だよ。とても満足している。これで決勝に行けるという自信が非常に高まった」
「思っていたより多くのチャンスが来た。もっと難しいと思ってたんだ。だから、今の状況に満足している。次はゴールを奪えると思う」
「セカンドレグではリバプールにより大きなプレッシャーがのしかかるだろう。リーグ戦では私たちはアンフィールドで得点をあげたが、リバプールはそのときと同じ戦い方をするわけにはいかないんだからね。これは彼らにとって危険なことだ」
「99.9%のリバプールファンはもう決勝にいけるつもりでいるだろうが、それは間違いだ。次の試合の結果が、どちらが決勝に進むかを決めるんだ」
下でランパードも言ってますが、「アウェーゴールを絶対やらない」というのがモウリーニョの最重要指令だったみたいですね。お互いよく知り尽くした相手だし、今のリバプールの守備なら大量得点は望めないかもしれないと。これで次に勝てばまさに彼の「想定の範囲内」になるんでしょう。
若干しょんぼりしている私ですが、負けたわけじゃないと思って胸を張ることにします。これだけモウリーニョがにこにこして「ベリー・ベリー・ハッピー」って言うことなんて珍しいですもん。きっとみんなを勇気付けようとしてるんでしょう。
ポルトでは準決勝でデポルティボにホームで負け、アウェーで勝った。その時、デポルティボは最後にマウロ・シルバを失ったが、リバプールも同じようにアロンソが出場できなくなった。
なんだか状況が似ていると思わないかね?

カーリングカップ決勝でリバプールサポーターを怒らせたが、彼らの本拠地に乗り込むことについて聞かれて
彼らには言いたいことを言わせておけばよろしい。その権利があるんだから。だけど、トッププレイヤーはそういう雰囲気も楽しめなくてはいけないよ。

c0033779_429553.jpgランパードのコメント
「1勝してアンフィールドに乗り込めたはずだったから残念。確かに何度かチャンスを逃したのはがっかりだったけど、負けたわけじゃないからまずますの結果だよ。高くつくアウェーゴールをやらないことが最大の目標だったんだから。点を入れるのはその次」
「来週はすごい試合になるだろうね。リーグではアンフィールドで1-0で勝った。結果を出すために、しっかり守ってゴールを奪おうって思ってるよ」
ベニテスも言ってましたが、今季チェルシーはリバプールに3勝してるとはいえ全部1点差くらい。リバプールはチェルシーと相性がいいのかもしれません。
もっとどっかんどっかん来るチームのほうが嫌いなのかな?

ジョー・コールのコメント
リバプールの方が有利だなんてとんでもない。どこからどう見ても僕たちは互角だった。すべては僕たち次第だ。精一杯プレイすればきっと勝てるよ。
僕たちはとても満足してるし、今シーズンはたくさんアウェーゴールを入れてるしね。
昨日の結果は望んだとおりの結果ってわけじゃないし、まあまあってとこだけど、ハッピーだよ。
リバプールの戦いかたが良かったことは不思議じゃないし、もともと尊敬してたんだ。(※ユーべ戦ではリバポの応援を公言してました!) 毎回研究して作戦を練ってきてたし、だからいい試合になったんだと思う。

[PR]
by hinakiuk | 2005-04-28 09:39 | チェルシーニュース