人気ブログランキング | 話題のタグを見る
旧・すべてが蒼に染まるまで  ―― 初心者チェル好きー成長記
hinakiuk.exblog.jp

ランパードを愛するチェルシーサポーター(在ロンドン)がチェルシーFCを力いっぱいえこひいき。プレミアリーグも含め、ミーハーな話題満載でお届けします。

東ロンドンから西ロンドンのチェルシーを応援するすちゃらか会社員(♀)。特にひいきしてるのはランパード、ジョン・テリー、ジョー・コール、ダフ、ジェラード、なぜかロビー・キーン。ヒナキと呼んでね。
by hinakiuk
【README】
 このブログをお読みになる前に、必ず一度はREADMEに目を通してくださいませ。
 トラックバックスパム対応のため、当方へのリンクのないトラックバックは受け付けない設定にしております。

【プロフィール】

ロンドン在住、♀
職業物書き
趣味は歌うこと、読むこと、カラオケ、蹴球ミーハー話
書くのが仕事なので、間違った文章や送り仮名、「ぁぃぅぇぉ」などの変なギャル文字、やたら「☆」をちりばめるのとかそういうのは苦手です。

詳しくはこちら


【よく使う用語集】

こちらをどうぞ。長いよ。


【チェルシー 2月のお仕事】

1(水) Aston Villa Away 19:45 ★現地観戦
5(日) Liverpool Home 16:00 SkySports1 ★現地観戦
8(水) Everton (FA cup) 19:45
11(土) Middlesbrough Away 15:00
18(日) Colchester United (FA cup) Home 16:00 SkySports1
22(水) Barcelona(CL) Home 19:45 SkySports1
25(土) Portsmouth Home 15:00



【チェルシーサポさまブログ】

Ataasha in London
blogreso
Chelsea Japan編集後記
CHELSEA F.C. Unofficial Fan Site (ブログはこちら
doroguba
海外サッカー感想球
がそりんの揺れかた
夢見つつ深く植えよ
Come on the Chels!
青赤黒は眠らない


【リバプールサポさまブログ】

かめの洞窟日記
Singing voice of moonlight night
DADAいずむ
B.J Diary ならぬ B.P Diary
ぶりぶり方丈記
リバプログ

【そのほかブログ】

アストンヴィラおのプレミア観戦記と雑学の杜(ヴィラサポ様)
ATHELETIC POINT(アシエル君を預からせていただいてる、アスレティック・ビルバオのサポ様)
不屈の青(バーミンガムサポ様)
JACQUNITEDIARY(マンUサポ様)
usscspcl
ポルトガルサッカーのすすめ
Red'n'White Army(Sunderlandサポ様)
ジェンナーロ・イヴァン・ガットゥーゾと私 (ACミラン、新城、シュツットガルトサポ様)


【資料系リンク】

Chelsea Japan
ニュースを提供させていただいています。
Chelsea.com
いわずと知れた公式サイト。
Premier League
FA
uefa.com
資料価値高し。何より日本語で読めるし。
Simple Soccer
BBC sport football
元ネタは大体ここから。
my football news
Chelsea FC blog
英国のファンブログ。いろんな噂が載ってるのが楽しい。
まとめ検索
人気blogランキング


検索
最新のトラックバック
以前の記事
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2004年 07月
2004年 06月
2001年 01月
カテゴリ
全体
プレイリポート
チェルシーニュース
モウリーニョ語録
プレミアニュース
リバプール
プレミアプレイレポ
代表戦
その他プレイリポート
その他ニュース
雑談
EURO2004
未分類
ライフログ
お気に入りブログ
ぽっとの陽だまり研究室
NO MUSIC,NO ...
FOOTY! in イン...
R's memorandum
「 夢見つつ 深く植え...
青赤黒は眠らない
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Chelsea 1-0 Charlton
 いやいや~~今日もいいもの見せていただきました!



■キックオフ前

 今季最後のホームでの試合と表彰式を控えてチェルサポの様子を見たかったので、スタンフォードブリッジまで行ってきました。チケットはないので、ダフ屋が出てたら値段だけでも聞いてよさそうだったら買ってもいいかなと甘いことを考えていましたが、全然いませんでした(笑) ので、チェルシービレッジの中にあるパブに行きました。
 ところが、出入り口には蛍光色のはっぴ?を着た警官が10数人ずらりと並び、ドアのところには屈強な黒人のお兄さんが3人もいてふさいでいます。なんともう入れてもらえないようです。マジかよー!?
 こんなことなら、先にメガストアに行って優勝記念Tシャツなんて買うんじゃなかった…。

 仕方ないので、ガラス窓から中を覗いてサポの盛り上がりを見ながらうらやましそうな顔をしていると、警官がやってきて「キックオフから10分したら、もうここにいてはいけない」と言うのです。どこで見ようが私らの勝手じゃん!? それに私は世界でも大人しく礼儀正しいことで有名な日本人なのに…。
 ここで私はイングランド名物「ダメもと」精神を発揮。警官に「すいません、日本のジャーナリストなんですけど、中の様子を記事に書きたいから入れてください」と言うと、クラブ側に聞いて来いというお返事。スチュワードの詰め所みたいなところに行って、映画「シュレック2」の長靴を履いた猫のようなうるうるの瞳で「取材したいから中に入れてー」。

 答えは「ノー」。
 ケチー!
(女性スタッフの1人は「ソーリー」と言ってくれたから許してやる)

 もう一度パブに取って返して、追い払われるまでガラス越しに中のテレビで観戦。誰がスタメンなのやら、この距離では見えない。GKはチェフじゃない、クディチーニらしい。らんらんが出ていることは間違いないでしょうが…。


■キックオフ そして流浪の民

 ガラス越し観戦仲間がそのうち増えていきます。私の後ろには、女の子をだっこしながらラジオ放送を聞いているお父さんがいて、解説してくれて助かりました。
 けれど、やはりそのうちプチ権力者がやってきて「はーい、あっちへ行きなさい、あっち!」と追い払われてしまいました…「どっか近いパブを知らないか」とみんなが聞いても「知らない」の一点張り。
 これだからお上は。
 かくして私は前半20分で流浪の民となってしまいました。

 このへんにパブがあることは間違いないのですが、どこに行くかが問題。何せ、飲むのが目的ではないのですから、普通のパブではダメなのです。サッカーを放映していて、何よりサポがいなければね。

 とりあえず、いつものFulham Broadway側と逆方向にてくてく歩いていきました。スタジアムの真向かいにあるちょっとおしゃれなレストランから大きなチャントが聞こえます。見ると、「Chelsea Fan Only」と書いてあり、なかでは青い人々が大盛り上がり。しかし、ここにも黒服がいて出入り口を閉ざしていました。
 途中にもパブはありましたが、「今日はサッカー放送はやっていません」の張り紙。中は案の定ガラガラです。

 10分くらい歩いて見つけたパブ。ダメかなーと思いながら覗くと、なんとラッキーにもスカイスポーツを放送していて、青一色ではないにせよチェルサポ軍団が盛り上がっていました! よし、ここで見よう!と腰を落ち着けることにしました。
 その頃にはちょうど前半が終わったところ。スコアは以前0-0。(スコアの場合はなぜかzeroとは言わず、nil(ニル)を使います。つまり0-0は「にるにる」)


■後半開始 そして劇的な幕切れ

 ようやく落ち着いて見れるようになりました。
 チェルシーは終始押しまくり、ゴールを脅かし続けるのですが、なかなかシュートが入ってくれません。ジョーが撃ちまくってますが(今日もさえてるわー。無駄にドリブルうまいわー)、ゴールポストに当たったり向こうのGKがすんでのところで手に当てたりしてどうしてもネットに飛び込んでくれない。
 でもチェルサポに悲壮感はありませんでした。やっぱりみんなでいると前向きになれるのかな。惜しいヘディングを放ったキャプテン・テリー君(あんたほんとにシュートするの好きね~)も、悔しそうな顔ではなく笑顔です。

 今日の選手交代は、お祝いの意味が強かったと思います。67分にはフォッセルが出てきましたし、81分にクディチーニにかわって出てきたイケメン系GK、弱冠21歳(つまりロッベンと同じ年)のピッジリーは初お目見え。
 クディチーニがピッチを去るときはパブでも「カーロ」コールが沸き起こりました。64分の危機一髪のセーブも素晴らしかったですし。サポはカーロを忘れてません。

 そしてもう残り5分というところ、このまま引き分けなのかな、と思い始めた頃、最大の山場が訪れます。チャールトンのゴール前のファウル!(ランパード、うまく転ぶ!!(笑) 審判はライリーだったのだが)
 ここでパブは大盛り上がり。なんとマケレレ兄さんにPKが与えられます。兄さんのPKなんて初めてです。
 「マッカ! マッカ!」コールがこだまします。もう1点入ったかのような歓声。(こっちの人はMakeleleを「マカレーリ」と読む) これで入れば、もう90分ですから勝ちは決まりでしょう。

 兄さんのシュートをアンダーセンがからくもはじきますが、キャッチできずこぼれたところを兄さんきちんと詰めて、ネットに叩き込みました。
 「うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
 拳を突き出し飛び上がって喜ぶチェルサポたち…いやったああ!
 こんな最後を誰が予想したでしょう?
 サッカーの神はたぶん、兄さんのPKによって「チェルシーの影のMVPはマケレレだ」と言おうとしたのではないでしょうか。
 ところが、モウリーニョによると、昨日マケレレ兄さんはPKの練習をしたのですが、なんと「2本中2本はずした」そうです!!!(爆笑) この日PKがあったら、マケレレに蹴らせようとモウリーニョは心に決めてたんでしょうね。

 そして、今季のスタンフォードブリッジでの試合は終了しました。


■表彰式

 CM中も「チャンピオン、チャンピオン、オーレ、オーレ、オーレー♪」と飽きずにチャントを歌う人々。この後のマンUやアーセナルの試合予定が流れるだけでブーイングです(笑)

Chelsea 1-0 Charlton_c0033779_15113686.jpg 選手たちのパートナーや子供たちがピッチに出てきました。ドログバの2人のお子さん(娘と息子)かわいいです。グジョンセンの息子さんは奥さんともども輝くような金髪。2人ともお父さんのユニを着てますが、ちっちゃいのでTシャツに「Gudjohnsen」のスペルが全部入りきらないため(笑)、「GUD」と書いてあります。かわいい…
 あ、モーさんのお子様です。奥様は金髪でスーパースターのようなサングラスをかけてます。

 そして、選手やスタッフがトンネルから一人一人出てくると、そのたび拍手が起きました。スタッフも選手も、マフラーを巻いたり「チャンピオン」と書いた旗をかぶったり腰に巻いたりしてます。スタッフには、トンネルの前で踊ったり、でんぐり返ししたりしてる人がいました。
 選手で一番拍手が大きかったのはテリー君>スーパー・フランキー>グジョンセンの順でした(あっ、また長男・次男・三男の順だ)。もちろん、選手一人一人のチャントを歌う私たち。
 ダフもいます。あっ、パウロです! パウローーーーー!!!! 笑ってるよ、歩いてるよー、良かった良かった!!(感涙)
 そして、びしっとスーツで出てきたモウリーニョが現れると、「ジョーゼーモウリーニョー、ジョーゼーモウリーニョー♪」と大声で歌います。出てくるなりモーさん、お子様とハグ(かわいいお子様ね…)。そして嫁とチュウ。いやん熱いわ。でも思った以上に嫁ったら美人だわ。

 優勝カップを手に、メダルを首にかけた選手たちが歓喜に包まれ、私たちも大騒ぎで拍手したり歌ったり踊ったり阿鼻叫喚となりました。
Are you watchin Arsenaaaaal?
AAAAAre you waaaaaatchin Aaaarseeeenaaaal?
Are you watching, Are you watching,
AAAAAre you waaaaaatchin Aaaarseeeenaaaal?!?♪(アーセナル、見てるか? うらやましいだろー!?って歌) 

Chelsea 1-0 Charlton_c0033779_155195.jpg カップにキスしながらピッチを練り歩く選手たち。あ、なんか見たような風景…と思ったら、やっぱりカップを掲げながらピッチを走り回る「ちびっ子」コンビはドログバとジョー…カーリングカップ決勝と同じ風景です(笑)
 らんらんはテリー君と一緒に肩を組んでさわやかな笑顔を振りまいています。さすが、イングランドの至宝、中盤の貴公子。一方のジョーはゴールポストにお猿のようにぶら下がったり(写真参照…いい年してアホや、アホがいます!!)大喜び。ほんとにガキだなあ。でも大好き!!


■お祭り騒ぎは続く…

 パブを後にして、いったんスタジアム方向に戻ると、スタジアムの前ではまだまだ盛り上がり足らないサポが旗を振りながら気勢を上げていました。「しー・えいち・いー・える・えす・いー・えー! ちぇるしー!」。この人たちはほんとに、歌うのが大好きですね。
 近くの民家にもサポーターが多いらしく、ある家では子供が顔を出して旗を振ってました。すかさずカメラを向けると、ポーズをとってくれました。


 今年はほんとにすばらしい年になりました。秋にまた、スタンフォード・ブリッジで会いましょう。
by hinakiuk | 2005-05-07 16:54 | プレイリポート
<< 残留争いも熱いですねー! 今日のこねた >>